えぬぷろっじぇくと

雑記録(n回目)(実はこれ自体もふたつめ)

デレステのために端末を買おう② NVIDIA SHIELD Tablet K1

さらなる快適性を同じ値段で求めようとする

壊れたME572CLのかわりになるものを探さなきゃならないのですが、前回と違ってあまり時間がなかったし予算もなかったので最悪中古でもいいという感じでこんな基準で探しました

 

・3万で揃う

・ME572CLと同等、またはそれ以上のスペック

・この際保証は気にしない

・中華端末でもいいや

・でも同じASUSはちょっと・・・

 

 

といったところで発見したのがNvidiaのSHILD K1 Tabletでした。

 

 

この端末、もともとは以前最強のゲーミングタブレットとして鳴り物入りで登場したものの、バッテリーの不具合でリコールになったという・・・。

現在売ってるのはそのへんがちゃんと改善されているので心配はありません。

f:id:taku-nr:20161216211649p:plain

 

shield.nvidia.co.jp

これはその廉価版で、上位のものとくらべて

周辺機器が一切付属しない

スタイラスペンも付属しない

と言った感じでわりと上級者向けです。そして並行輸入品。

この時はなんか爆安でした。現在買うと3万5千円ほどします。

Amazon CAPTCHA

セール価格で液晶フィルムとケースもついて合わせて2万7千円でした。

f:id:taku-nr:20161216213717p:plain

実際この端末国内で持ってる人は少ないとはおもいますが、まあデレステやってる人いるし大丈夫でしょうということで買いました。

 

そして2日で届く。有能。

 

 

流石ゲーミングタブレットだけのことはあった

で、案の定デレステやるわけですが、とりあえずわかってること

wifiが少々安定しない

・たまにノートのFPSが一瞬落ちる

・極稀にロングノートの横でスライドやると抜ける

くらいが不満点で、ほぼ問題なく遊べます。3D標準でも全然プレイできます。流石ゲーミングタブレット

タップ音もズレません。すごい。タイミング調整は23くらいにしてますがこれはちょっとはやめ気味にしてあって、ぴったりだと多分26くらい?だとおもいます。

 

このゲームではないですがゲームパッド接続用の設定なんてのもあるのも面白いです。

NVIDIAらしいところといえばやはり映像出力関係のオプションがいろいろあったりするところとか。HDMI出力ついてたりとか。

ただ冷静に考えるとAndroidでわざわざゲーミング端末でやるようなゲームってだいたいWin版もあるし普通はそっちでやるのでは・・・?(突っ込んではいけない)

 

f:id:taku-nr:20161216213756p:plain

MV見るだけならもうなんの不満もないですね。最高。

f:id:taku-nr:20161216214028p:plain

かわいい。かわいい。かわいい!

 

でもやっぱり気になる点がないわけじゃない

まあどんな端末でも一長一短があるわけで、上記の3点のほかに

・あまりにもタッチ感度が良すぎる(気がする)

・重い・厚い(そんなに気にならい)

・バッテリーの持ちは悪くもなく良くもなく

といった具合でしょうか。まあこのへんはまあゲーム端末だしやすかったしでほとんど無視できる範囲です。初期はほかにもいろいろ不具合あったらしいですが、アップデートでほとんど改善されてるらしく。自分が使いはじめた段階では知ることはなかったですね。

結論:買って損はないぞ

これらが気になるような人たちは最初からiPadProとかXperia Tabletでも買いましょう。

 

あとは壊れなければいいな・・・

shield.nvidia.co.jp

https://www.amazon.co.jp/NVIDIA-SHIELD-Tablet-Android-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0186VWESU