えぬぷろっじぇくと

雑記録(n回目)(実はこれ自体もふたつめ)

第13回博麗神社例大祭にサークル参加した(はじめての同人サークル活動)

完全に今更の話な備忘録というか

既に終わって2ヶ月以上経過してしかも今日はC91の1日目ですね・・・まあSHIELD TABLET買ったせいで予算溶かしちゃって今回はコミケには行けないんですが。

 

もともと数年前から同人イベントにサークル参加したいなどとは各方面でのたまってたり、コミケに応募してたりはしたんですが残念ながら落ちてました。つくづくリアルラックないですね俺。で、6月だったかにたまたま募集見つけて、秋例大祭なら受かるんじゃね?っておもって応募したら通っちゃいました。というか恐らく落選いないっぽい?

 

そんなわけでサークル『えぬぷろっ』(俺一人)は慌て制作をはじめたわけです。

あと、私は魔理沙ルーミアと大チルが好きです。

 

同人CDをだそう!

 

私はもともと音楽が専門なので本ではなくやはりCDとなるわけですが、とりあえずアルバム全体のコンセプトを定めます。自分が関わり深い分野である程度まとまった曲数が近い方向性にもっていけるものとして、今回は”ドライブするのに適した東方インストアレンジ”としました。

あくまでもドライブなので、ユーロに縛ったりはせず、ジャンルとしては複数バラバラにして違いをもたせようとしました。

最終的にはドラムンベース、ジャジーなフュージョン、シンセいれつつなパワーロック、バラードっぽい感じな4曲約15分ほどのアレンジが完成。

ついでにジャケット書いてもらってジャケ買いしてもらうという点でも抜かりなし。

作品解説は別。

CDなので当然焼くわけですが、自宅で焼くか業者になげるかという選択肢があります。今回は最初というのもあり、どれぐらいが売れるかわからなかったので色々判断した結果、自宅で焼くことに。焼く枚数も多すぎると不良在庫になって持って帰るのが面倒だし、かといって少ないと利益的にも不利なので各資料をみて判断した結果。

販売用:30枚

サンプル提出用:1

近隣サークルおよびその他への配布用:5

ジャケットイラスト書いてくれた人にあげる分(テスト印刷仕様でラベルがちょっと違う):1

自分の:1

で38枚焼きました。なぜキリの良い40枚にしなかったのかは謎です。

準備をする

f:id:taku-nr:20161229100939p:plain

 

とにかく低予算で準備しようと考えてメディアは安売りしてたミツビシのデータ用、(音楽用とメディアそのものの差異は別にない)、ケースは紙でもいいんですが買ってくれた人が持って帰ってる途中で割っちゃうとかいうのも嫌なのでスリムケースにしました。

 

f:id:taku-nr:20161229101151p:plain

 

ジャケットはサンワサプライの印刷対応無地のものです。

 

f:id:taku-nr:20161229101257p:plain

 

ジャケットも同じように印刷します。

左がテスト印刷して書いてくれたせきらあめにあげたやつです。

twitter.com

 

ただこのサイズにすると一枚の印刷に2分ほどかかる上、タイトルがセンターホールで一部欠けるのとあとインクの消費がかなりあったので編集して右の顔アップとタイトルだけにしました。このサイズで白黒ならば一枚30秒ほどで印刷できるようです。

 

全て印刷が終わってインク乾いたらはめていって完成。

f:id:taku-nr:20161229101645p:plain

この枚数でインクほぼ1セット使い切るぐらいでした。

あとは当日スペースで貼っておくメニュー的なのとかサークルポップっぽいのを適当に作って印刷して終了。

 

当日の慌てっぷり

国際展示場までクルマで行ったのでそのまま搬入してます。この量なら普通の紙袋でも余裕ではいるしね?

 

実際設営してこんな感じ。テーブルクロスぐらいもってくればよかったな。

 

f:id:taku-nr:20161229102143p:plain

 

タブレットにデータいれて試聴できるようにしてあります。

視聴用ヘッドホンはKOSSのPortaPro、小さく折りたためるしいい音します。というか一応モニターヘッドホンだし。欠点はあまりつけ心地が良くない(使い方次第)と開放型なので音が漏れまくるところ。まあここでならまわりもうるさいので音漏れが気になることはないですが。

あとはポップ立てとか用意してなかったので、ノートPCの天板に貼ったりとか。

 

実際ジャケ買い歓迎状態で、試聴せずに買っていく人が結構多かったです。完全にイラストレーター様様状態。やっぱ自分も絵をかけるようになりたいものです。

まあ試聴して買ってくれた人も4割くらいはいたのでよしとします。というか買ってくれるだけで嬉しい。

わりと強気の値段の500円で領布したので、一応半分の15枚位売れれば最低限大丈夫かなとか思ってたんですけど、ノルマはなんと開始1時間で突破、最終的に29枚売れました。量も含めて完璧でした。

 

最後はせきらあめへの絵代ということで、ついでに隣のサークル2つの方々と意気投合してそのまま打ち上げってことで焼肉食べに行きました。というか焼肉の現物報酬と朝家までの迎えと現地までの移動手段、その他でジャケット描いてくれたのほんとありがたいというか超安請け合いでなんかごめんって感じですね(真面目に頼んだら数倍はかかるよ)

f:id:taku-nr:20161229103657p:plain

総括

結局売上は14500円でマイナスは焼肉二人分で7000円、CDを作るのに2500円、当日のガス代やらなんやらで残りが消えるって感じでした。トントンですね。

まあTwitter以外まともに宣伝できなかった中でこれなら十分でしょう。

次回は就活もあるのでいつ参加できるかはわかりませんが、次は50枚売れれば参加費まで回収できるのでそこを目標にしたいですね。500円という値段は変更しないつもりで、曲数もまあ1曲増やせたらいいよね。なんていろいろ考えてはいますが、さてどうなることやら・・・あとちゃんと宣伝をやります。次作ったら買ってね。

そして、私は魔理沙ルーミアと大チルが好きです。