読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えぬぷろっじぇくと

雑記録(n回目)(実はこれ自体もふたつめ)

『Go to the Drive』作品解説

 

せっかくなので真面目に解説をしたい

f:id:taku-nr:20161230195721p:plain

各曲ごとにそこそこちゃんとしたコンセプトをもってアレンジしたのでだれかにきいてほしいってだけです。

これらの楽曲はそのうちどこかで公開できるようにしたいと考えてます。たぶんSoundcloudで。国内のSNS音楽配信サービスはまともなのが殆ど無いのが残念。

 

Truck1:よーまドラムンミッドナイト

原曲:東方紅魔郷より『妖魔夜行』 ✕ イメージ元ネタ:湾岸ミッドナイト2より『Driver's Delight』

 せきらあめに湾岸ミッドナイトっぽいアレンジ作ってっていわれて提示された曲に似たような構成で作ったんだけど似てるのは最初とぐらいで完成した段階でほぼ元ネタがわからない・・・

全体的にはシンセを多用して、妖魔夜行のタイトルにも合わせるようにも夜間ドライブのイメージで。ドラムは主に某所で入手したドラムンベースのテンプレをほぼそのまま使いまわしてるのですがおもったよりスタイリッシュになって個人的には満足です。

 

Truck2:Apple-pie sparkle(ring-homage style)

原曲:東方永夜抄より『恋色マスタースパーク』 ✕ イメージ元ネタ:椎名林檎『長く短い祭』

 タイトルも含めてかなりそっくりというか、バンドスコアの7割近くを流用してアレンジしていたりします。ちゃんとバッキングとかはかえてたりするので流石にそのままではないです 制作経緯はたまたまサビの進行がマスパと合うんじゃねと思ったというそれだけ・・・w最終的にジャズフュージョンっぽいものに仕上がったので日中の陽気なドライブに向いた感じになってればいいかな。

 このコード進行自体はよくある進行なので別にマスタースパークじゃなくてもだいたい合わせられます。たとえばフラワリングナイトとか。

 対してA/Bメロはかなり強引です。というかコードとメロディーの調性あってません。でもグリグリベースが動いてるのであまり気にならない(分かる人には即バレる)

 

Truck3: Myon calm is not Enough

原曲:東方妖々夢より『東方妖々夢 ~Ancient temple~』  ✕ イメージ元ネタ:特になし

 本当はT-SQUAREのTruthっぽいものを作りたかったんだけど、だんだんOmens of loveっぽくなっていって、途中からよくわかんなくなって全然関係ないパワーロックっぽいのになっていったいう・・・

ちょっと気合い入れて走りたいときのイメージ。基本的に原曲がもうすごくカッコいいのでそのへん大事にしてあまり大きく崩さずにパワーロックっぽいのに仕上がってます。

 

Truck4:雨降る夜道の

原曲:東方紅魔郷より『亡き王女の為のセプテット』 ✕ イメージ元ネタ:よくあるフュージョンバラードっぽいなにか

 実はこれが一番最初にできた。構想20分最初の打ち込み10分程度仕上げに数時間といった具合。イメージは特に無いけれどフュージョンインストにありがちなバラードをドライブ前提なのであまりだれないようにテンポをかなり高めに保ったまましっとりと聴かせられそうな感じに仕上げました。(矛盾)

 

以上描くのが面倒になったので終了(爆)