えぬぷろっじぇくと

雑記録(n回目)(実はこれ自体もふたつめ)

仕事さがし

転職活動?就職活動?

前回の退職の反省点をふまえ、事前にTDB(帝国データバンク)なども使用し御社の情報はちゃんと確認しました。前回も確認してないわけではないけど。
また面接時にも改めて予定している研修等を確認するなど、できる限りガバが発生しないように努めた。(ガバがないとは言ってない)

今回の対策

一度新卒で入社して即退職したという事実は隠して、あくまでも無内定で卒業し社会人も未経験の、既卒という体で活動してます。
実際2日しか働いてないんだから社会人になってないようなもん。


希望職種は特に決めてはなかったがとりあえず同一業界と職種は避けた。あとちゃんと土日祝やすめるところ。必然的に販売員とかは候補から外れる。

学生のうちになぜ就活をしなかったのか?という質問は当然あるわけだが、これ対しては卒論とその研究に本気で取り組んでいたため就活をしているような余裕はほとんどなかった、ということにしてます。研究でめちゃくちゃ忙しかったのは事実です。

転職 RTA Any% 

リセット回数(お祈られ回数)は3回、4社目で採用を頂きました。 業種は完全に変えて福祉関係です。非常に厳しいところではあるんですが一応介護系ではないのでなんとか。

4月中に仕事が決まって5月のGW明けから勤務開始なので、1ヶ月遅れとはいえ研修の面でもあまりロスはなさそうです。
にしても、新卒カードもって就活するより既卒で仕事探してるほうが苦労も精神的な疲労もあまりなかったと思う。新卒のときはほんときまらなくて、たぶん70社以上受けました。

 

もし来年春に卒業して退職RTAをやる人は少ないながらも次の仕事がまったくないわけじゃないから安心してRTAに挑戦してくれ。『この会社はヤバい』と思ったらすぐやめるんだ。
知り合いいわく正社員登用を前提としたアルバイトでの採用って形だとわりと求人増えるし、採用してもらいやすいらしいです。(私も業種未経験社会人未経験のため、アルバイト採用で半年以降に正社員登用の予定です)弊害として最初1年の収入はガタ落ちなのでつらいのはつらい。

最初なので週4、1日6時間勤務なので、頑張っても月10万ちょっとくらいが限度なので、実家ぐらしだからなんとかなってるものの一人暮らしなら絶望的ですね・・・

 

まあ、1年経っても正社員にしてくれなかったらやめて次を探せばええんや。

余談

前の企業、俺がやめた時点で社長を除いた従業員が5人しかいない超小規模企業(しかもなぜかHPは以前から7人って書いてあるし変わってない)なので晒すのはちょっと危険かも。薬事法に関わるタイプの商品を営業販売する仕事とだけいっておきます。
ちゃんとした研修受けずにその手の商品の取扱いを一人でやらされたのって考えてみるとすごくおかしい気がするので、そのあたりのことでもし報復できるならしたい。落ち着いたら労基局にでも相談行こうと思います。

 

(このおはなしは少し前んに増田に書いた話の加筆修正版です)