えぬぷろっじぇくと

雑記録(n回目)(実はこれ自体もふたつめ)

CAL21をもう1台買った案件

超頑丈な端末でもいつかは壊れる。

 

私の最初のスマホはCASIOのCAL21です。G'z oneですね。ほんと頑丈です。2階から落としたりとか色々非常にあらい使い方(というか耐久試験のような状態)してますが。

発売して数ヶ月後の2013年2月からずっと使い続けてました。

話は遡って昨年の10月ごろから流石にダメージが行き過ぎて外装割れたり、画面に線がはいってきてああこれもうやばいなーなんていってたら。

5月くらいにこんなことに。

 

アカン。

こんな状態でも普通に使える

作業中に石畳の階段に落としてしまい、それがどうやら割れていた外装のところ、つまりガラスの角から直接ダメージいってしまったみたいです。

わかりやすくやるとこんなところ。

 

あーあ。もう流石に駄目ですね。

でもすごいことにこの状態でもすべての機能がまだ問題なく使えます。もちろんタッチも問題なし。すげーなG'z one。

だからこそこの端末使い続けてたんですけどね。本当はとっくの昔に新しくしたかったんだけどいいのないし。

でもって当然新しいのを探すわけですよ。

auのSIMを他のSIMフリー端末に挿して使えないこともないんだけど、この時の契約の関係でLTE契約の変更が必要なのと厄介なことに音声通信がCDMAなので実質的にはSIMフリー端末で使えるのはふるいあいぽんくらい。

auに契約変更とかするのは面倒くさいのでauの4Gで音声通信がCDMAが使えてMicroSimが刺さるものを探すしかありません。

でまあ色々探した結果。

 

結局同じ端末に落ち着く

同じ端末の色違いを買ってしまいました。

中古で5400円。

OSがAndroid4.0.2だしセキュリティ的には非常に問題があるのはわかっているのですがまあこっちではテザリングのルータがわりと電話とTwitterくらいしかしないし。。。ってことにしてます。

 

f:id:taku-nr:20170809104623p:plain

 

製造年月的には今回買ったほうが古いですね。2012年暮れの製造のようです。発売初期のモデル。でもバッテリーも状態いいしガワもきれいだし。。。って思ったら、

アップデートが途中までしか適用されてませんでした。というか2014年の最終アップデートが適用されてないので、それより前に売却されてずっとショーケースにあったみたいです。

 

 

f:id:taku-nr:20170809104901p:plain

データ移行といいつつ要らんプリインストールアプリ消して必要なもんインストールして完了。

これでまた4年は戦える(?)

実はこのあと外装にヒビが入ってるのを見つけてしまったけどみなかったことにしてます。多分大丈夫っしょ。