えぬぷろっじぇくと

雑記録(n回目)(実はこれ自体もふたつめ)

デレステのために端末を買おう① ME572CL

きっかけはデレステ

アイマス自体はSPやったりアニメみたりしてたものの、シンデレラはやったことがなく、アニメから入ったマンです。ミリオンは曲は聴いてるもののゲームはやったことがないですね。

デレステはサービス開始当日からプレイしてて、最初はこの時点で旧態依然と化してたCASIOのG'z one CAL21でプレイしていました。(というかこれ以外端末をもっていなかった)

いろいろ試したんですがまず起動前に端末を再起動してメモリ領域をあけないとアプリの起動自体ができなかったり、2D軽量でも端末を氷冷とかしないと熱暴走で処理落ちどころかアプリごと落ちたり、酷いとOSごと再起動なんてのもしばしば。

これはイカンというか、それ以外にもそこそこスペックのある端末が必要な状況だったのでついでにある程度メモが取れたりということができるようなもの。ということで7インチ~8インチのタブレットを買うことにしました。

 

 

当時選ぶ基準としてして設定したのはこのあたり。

予算3万円以内

7~8インチ

デレステが最低限2D軽量で処理落ちしない(とされるぐらいのスペック)

RAM2GB以上

ROM16GB以上

最初なので中華端末は出来る限り避けてちゃんと店頭で購入できてサポートが受けられるもの。

f:id:taku-nr:20161214205442j:plain

結果的にASUSのMeMO Pad 7 ME572CLをヨドバシで買いました。これが去年10月のことなのでサービス開始1ヶ月ではやくも端末課金。ゲームの方に最初に課金するのはSSRウサミンが来てからなんですけどね・・・

 

実際デレステやってどうなの?

実際にこの端末でゲームをやると2D軽量、2D標準くらいまでなら処理落ちせずスムーズに動きます。3D軽量もたまにノートのFPSが落ちますがプレイに支障はでません。

たしかタイミング調整は27くらいにしていたと思います。

ただし、3D標準でプレイするとかなりFPSが落ちたり、BPMの速い曲はLV.27以上の譜面でかなりの数が同時に降ってくる状況だとノートが飛ばされたりすることが発生していました。ここまでくると流石にプレイに支障がでると思います。

またタップ音はどうやってもずれます。タップしてからだいたい0.5秒近く遅れるので使用しないほうがいいです。

またわりと致命的なのが、結構無反応や誤反応がでます。液晶の特性なのか、ちょっと指が汗ばんできて水分があるだけですぐ無反応が起こります。フィルムをはってなかったので貼ったら違ったかもしれません。

 

f:id:taku-nr:20161214212019j:plain

MV見るには最適です。ウサミンのシワも見えそうです(見えません)。

 

端末としての欠点

 

しかしこの端末、全体的に不良が多いらしく、例外なくうちの端末もおかしくなりました。前述の無反応誤反応もそうですが、ある一定の位置だと2点同時タップまでしか反応せず、3点以上で1点目のタップ反応が消えるという謎の不具合が置きたりしています。デレステは現状2つ同時押しまでしかでてこないのでプレイに支障はでませんが、3つ押しとかのゲームだと同時にタップしてるのに片方がタップされてないことになりすり抜けるなんてことも。

実際フォトカツ!をプレイしているときには頻繁に発生してました。まああっちは4つ同時押しとかでてくる判定が甘いだけの実質jubeatというどう考えても小学生向けではない仕様ってのもありますが・・・

また、タップが一切反応しなくなったり、画面がつかなくなったりする事案も結構起きているらしいです。

私の端末も一度3月に画面がつかなくなり、保証期間内だったのでそのままメーカー送りに。1週間ほどで治ってきて戻ってきたので修理書をみたところ、どうやら保護回路が誤作動したり、フレキケーブルが抜けかけたりして画面がつかなくなったりするみたい。分解してバッテリーと液晶の配線を繋げば治るらしい。

で、実は11月にこの端末が死にました。

同じ症状が再発して今度は保証が切れていたので自分で分解して抜き差ししたり色々やってみたのにどうも復活しない。

よくよく見てみるとうっすら画面にUIはでていてなんとバックライトがついていないらしい。バックライト自体が切れたのか、配線が逝ったのか、それともインバータが死んだのかわからいし修理する金額で恐らく別の端末が買えると判断しそのままお陀仏。

どうしようもないので新しい端末を探すことになるのですがこれは次回。

 

結論:この端末は買わないほうがいい。

値段以上のスペックはでてるし普通に使うぶんには問題ないんですが、どうもマイナートラブル含め不良品が多すぎます。今から買うにはあまりおすすめできません。

まあ中古だと1万5千円ほどで買えるらしいし、すくなくとも中華端末を買うよりは地雷レベルは低いので、試すにはいいかもしれません。

f:id:taku-nr:20161214213602j:plain

この端末の分解は比較的簡単で、爪で止まってるだけなので適当に裏がはがせるようになっています。